あなたのほっとファーマシー松永裕理のブログ

ブログ再開

ご無沙汰しております。
ブログ再開です。

現在、松永は、社長のご配慮で、渕野辺に集中させて頂いております。

今回は、長くなるので、3回に分けてお話しする事にします。

⒈国策と売り上げに関し、事務との関わり方
⒉事務方とのミーティングとコーチングスキル
⒊管理者として、コンセプトを意識したメリットとデメリットの抽出と中道

をお送りします。
続きを読む »

主題:チームワークとシフト組

副題:道を踏み外す 対 組織力

最近のあけぼのの情報誌

キャッチフレーズの【あけぼののマインド】は、当たり前な温かさの心。
皆が、バラバラでは、患者さんが、困ってしまう。
自分の生活も大切。
それならば、安心して会社とともに自分も成長しましょう!
自分の成長と会社の成長は、表裏一体です。
続きを読む »

主題:打たれ強さ

副題:店舗をお借りしているのです!

精神的に疲れたら、身体も壊れます。

いきなりゴールを目指したり、いい格好をしようとしたり、する必要はありません。

コツコツ階段を登りましょう!
続きを読む »

主題:誰でも陥る罠と新村社長

副題:業界の今後

本日のお話しは、誰でも陥る罠と新村社長に対する偏見について。

また、皆様にお願いしたい事があります。

◉誰でも陥る罠

頑張ってるつもりなのに、望まれない人材とは?
続きを読む »

主題:エリアマネージャー

副題:風が吹けば桶屋が儲かる

どれだけ深く様々な要素を検証するか、
パラメーターの抽出です。

➡︎不平不満を言う方は、、、
どうやらその深い考察がなくて、
少ない情報の中で、
合理的だと判断して、

なぜ上はそうしないんだろう?

こんな話をよく耳にします。
続きを読む »

主題:ヘルプ制度と感謝

副題: 人財、人材、人在、人罪

◉人財・・・実績もあり、成長が期待できる人。企業的に欲しがられる人。
◉人材・・・実績はないけど成長が期待できる人。普通の人。
◉人在・・・実績はあるけど、それ以上の成長が見込めない人。
◉人罪・・・実績もないし、成長も期待できない人。企業的にはお荷物。

続きを読む »

主題:教えるという事

副題:自分も一緒に成長するつもりで!

松永は、実家が、塾をしておりました。
母は、物分かりの悪い私を教えるのは難しかったようです。
私も母の教え方に対して、こんな教え方より私ならこの様に教える!
と思い育ちました。
その為か、教え方にこだわりを持っていました。
続きを読む »

主題: 好きなコマーシャル

副題:私の夢はあけぼのが業界一になる事。

自分のDNAの限界を超えて運命を変える-倉永美沙

この化粧品のSKⅡのコマーシャルが、私は好きです。
元々、松永は、人一倍のあがり症、赤面恐怖症で、泣き虫で、目立つ事など嫌いでした。

子供の頃、休みに家にいるとつまらなくて『つまらない!』と話したら、母から『つまらない人間だからだ!自分が面白くなればよい!』『あなたはあまり頭が良くない!それならば人の3倍は努力しなさい!』と言われました。
続きを読む »

主題:なぜ【組織力】が重要なのか?

副題:時代は【戦略論】【組織論】から【基盤的プロセス】へ

PRESIDENT Onlineは、プレジデント社が提供するビジネスパーソンのための総合情報 サイトを読んで松永の持論を展開してみます。

競争力のある企業の特徴とは何なのだろうか。
大きく2つ❶❷の特徴がある。
続きを読む »

主題:薬局下剋上と組織

副題:蟻とキリギリス

組織は、怖いものではありません。正しく頑張る人が評価されるものです。
頑張りたくない人は、組織が嫌いみたいですね。

現実から目を背けても、数年後の自分が苦しむだけ。
松永は、皆さんに早め早めに時代を告げています。
きちんと聞いて努力したら、蟻とキリギリス。
寒い冬でも、家がある、食事がある、生き残れる。
続きを読む »

このページの先頭へ